音楽冒険活劇 ペール・ギュント

2012年12月4日〜9日 日暮里d-倉庫 音楽冒険活劇「ペール・ギュント」の、稽古場日誌です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千行☆星です

いよいよ本日より小屋入り!(あれ、もう昨日か)
ブログの順番が回ってくるのを待ちきれずまだ呼ばれてないのに現れました、千行星(せんぎょう ほし)です。

えー、何度かこのブログに話題にあげられていた、

『稽古場で大胆に大の字になってた…』

『劇場稽古の通しビデオで始め15分程を自身の首のストレッチで映像を邪魔してた…』

そう、それらすべては多いに結構!
何を隠そう私です。

洋平君やワカヌさんに褒められてちょっと気恥ずかしく思うも私、

歌ってると眠さもだるさも吹き飛んじゃうのも私、

女性陣の露出度の高い衣装(しかも手作り!)をニヤニヤしながら楽しみにしてるのも私、

あ、ちなみに先日我らが母ぼっこさん宅にお泊りに行った時、
その露出度が高い衣装の作成の流れでほぼ裸でミシンを使うという裸族な作業に(´▽`*)アハハ


明日は初日、

不安も期待も恐れも喜びも、

明日出会える瞬間は明日だけのもの!
頑張りまっしょい☆

関わってくださっている皆様に感謝しながら、本日は眠りにつきたいと思います♪(´ε` )


お休みなさいっ!

| 稽古場 | 03:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペール・ギュント~稽古場前線レポ 第7弾~

みなさま、こんにちは。「ペール・ギュント」のレアキャラ、モスクワカヌです。
見かけても、特に何も、だしません。

さて。

稽古場前線レポ、といいつつ、稽古場は昨日すでに撤退。
「ペール・ギュント」部隊は、明日前線を劇場である日暮里d-倉庫にうつし、本丸の攻略にかかるべく、本日は休日と見せかけた、

いやあ・・・・。
今回、謎の人員からレアキャラへ進化し、「○○はじゅもんをとなえた!しかしなにもおこらなかった!」的な存在をきわめている私が言うのもなんですが、「ペール・ギュント」の出演者陣は今回、舞台上だけでなく舞台裏まで、

「影分身ですか?」

と聞きたくなるほどの一人何役っぷり。衣装に小道具、ダンスにBLOGエトセトラエトセトラ。

このBLOGでも何度もかいている通り、「ペール・ギュント」は、超☆大☆作。
作者であるイプセン大先生も「上演にむかない。」なんて素直じゃないこといっちゃってる、とにかく一筋縄ではいかない戯曲。

この一か月、演出家の石丸さち子氏を先頭に、この巨大な戯曲と闘ってきた武士(もののふ)、もとい出演者達。

この稽古場日誌にもたびたび登場される、「ぼっこさん」こと木下祐子さんなんか、このままガンダムか宇宙戦艦のせてもいいんじゃない?ってくらいの司令塔ぶり。

川合空さんは、膨大すぎて小道具というより多道具・・・・・な小道具番長。
千行星さんはダンスシーンの稽古ですごい頼もしいリーダーっぷり。
佐藤誓さんは、自分の出番のない場面でも若手に色んなアドヴァイスをされていたり。
湯舟すぴかさんは、朝稽古にきて昼に別の現場でぬけて、夜にまた稽古場に戻ってきたり。
萩原達郎さんは、私の提供した「ウマ太郎」に心をこめて穴をあけ。
信國さんは演出家が「なんだか信國さん責めになってきた・・・・。」と気にされても、

信國さん「大丈夫です!ドMなので!(キリッ)」と、かなりいい笑顔で返していたり・・・・・。

主演の一色洋平さん。そしてヒロインの佐伯静香さんについては、あえて語らない。
劇場に見に来てほしい。この二人。

40名近くいる出演者全員の名前を書くことができないのが惜しまれます。

とにかく皆がそれぞれ「ペール・ギュント」と格闘しながら、「ペール・ギュント」のために力を尽くしているのです。

うん。

ドMですね・・・・・・?

もちろん、どの現場にもそれぞれの大変さがあり、役者が自分の出演する公演のクオリティのために、あらゆる努力を惜しむべきでないことは当たり前だし正しいことですが。

なんでしょうね。

「当り前」って簡単じゃないなっていう。

演劇をしていると「苦しくたって好きでやってるんでしょ。」としばしば言われ、それは全くその通りなのですが、好きでしてても、大変なことは大変だし、しんどいことはしんどいし。

要するにあれです。

「好きなこと頑張ってる人たち。」が、もう少し褒められたり、いいことあったりするといいなと思うわけです。

「ペール・ギュント」。面白いんですから!

そう・・・・・。

たとえば全公演完売とか・・・・・・。

全公演完売とか・・・・・・・・・・・・。

全公演完売とかぁ・・・・・・・・・・・・・・・・。

全然あっていい。
バッチコイ!
増席もしたことだし・・・・・。
なんなら立ち見してくれてもいいのよ・・・・?3時間以上あるけどね・・・・・・・?

明後日が、初日です!

おかげさまで初日千秋楽は完売!
他日程のお席も残りわずか!

チケット予約はこちらから。

来て、見て、生きて、きてください!

モスクワカヌ

| 稽古場 | 03:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編集途中で投稿しちまいました…

写真のアップロードに四苦八苦し、一旦保存のつもりが投稿しちゃってました。
写真が一枚増えただけですけど。既に見てた方、タイトルも無しで大変失礼いたしました。
以下編集後。 あゆみ

--------------------------------------------------------------------

二度三度とペール洋平君からの撮影依頼を断って先延ばしにしてましたが、
いつも日焼け止めぐらいしかしないじゃんアンタ…との声がしましたので
どすっぴんで今日あたり、役者紹介してもらってます間宮あゆみです。

演出の石丸さん主宰の俳優私塾POLYPHONICにお世話になっています。
ぼっこさんのように衣装を作ったりできない、
上村さんのようにリンゴも剥けない、
穂高のようにおバカなブログも書けない…39歳独身です。

でも未来ちゃんからバトンタッチされたので書きますわ。
で、どうしたらよいのかわからないので、とりあえず皆にならって写真は撮ってみた。

「確実に初日に一歩近づいた(演出談))」通し稽古を終え、いつにも増して朗らかな帰り支度の風景。
2012113022070000_20121201014006.jpg


衣装、小道具の相談も忙しく。そんななか魂はずして休む奈々子さん。
2012113022080001.jpg     2012113022080000.jpg

家に帰ったら最後、寝る間も惜しんでやらなければならないことが山積みのメンバーですが、
つかの間の息抜き時間です。

今日の通し稽古にはスタッフの方々以外に
石丸作品に今年二度参加された俳優の河内大和さんが観に来て下さり、うれしい感想をいただきました。
観客が一人でも百人でもやらなければならないことは同じ。改めて。

そしてペール・ギュント号はまもなく日暮里に出航!
チケットは残り5日と6日だけとなっています!こちらも残りわずか。
どうぞお早めにご予約ください。お待ちしております。


四十肩 温湿布貼る おのれ自ら  

あゆみ

| 稽古場 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペール・ギュント~稽古場前線レポ 第6弾~

皆さま、お久しぶりです。こんにちは。
クリスマスの予定が白紙で文字通りの「ホワイト・クリスマス」を約束されたアラサー、モスクワカヌです。

ええ。

それにほら、今年の12月のメイン・イベントは「ペール・ギュント」ですから。

「ペール・ギュント」>>>>>>>>(こえられない壁)>>>>>>>「クリスマス」ですから。

もちろんこのBLOGをご覧になっているそこの貴方も、12月のメイン・イベントは「ペール・ギュント」に照準あわせてくれちゃってると思います。

で す よ ね ?

そう。「ペール・ギュント」の初日は12月4日。
この稽古場BLOGという名も戦場レポも第6弾。

わたしはただいま別現場の本番中のため、ここ数日、前線には伺えていないのですが、初日がちかづく中、どうやら戦闘は川中島か関ヶ原か的な様相を呈している様子・・・・・・。

先日稽古場に伺ったときに思ったのですが、稽古がすすむにつれ、前線の様子にもいろいろ変化が見られます。
なんというのでしょう。

皆さん、戦いに慣れてきた、というか、戦い方に工夫をこらしている・・・・・!

最初に稽古場に来ていたころ、レポの第1弾とか2弾くらいまでは、演出家の号令に従い、出演者一同がいっせいに突進をかける、という印象だった稽古。
例えるなら、一つのボールをプレイヤー全員が追いかける、世界ランキング100位くらいのサッカーの試合だったものが、ゴールキーパー、ディフェンダー、ミッドフィールダー、フォワードがおるスペインかブラジルチームの戦いレベルに。

数十名の出演者が各々、衣装、小道具、ダンス、歌、情報の共有に稽古場BLOG執筆と、三者三様ならぬ、数十人数十様に、自身の得意分野や出来ることを分担して、稽古に当たっているのです。

先日スタジオ入りし、大詰めを迎えている前線というか、稽古。

最近「ペール」の現場において、謎の人員っぷりに磨きがかかり、最早レアキャラへと確実に進化している私ですが、だからこそ、久々に稽古場に伺ったときの「ペール・ギュント」の進化っぷりも楽しみです。

そして観客の皆様には、

「こ、これがっ・・・・ペール・ギュントの最終形態っ・・・。」(エヴァンゲリオン風に)

となるものを、ぜひ!みていただきたいのですが!

チケットとれるのがもはや5日と6日の2日間のみ!

チケット予約はこちらから!

チェキラ

モスクワカヌ



| 稽古場 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆special day☆


はじめまして!
前に出演者紹介では紹介していただきましたが
鎌田みさきと申します(^-^*)/
普段は小劇場で活動していますが今回初の音楽劇参加です!!
っとさてさて私の紹介はとりあえず脇にのけといて


実は昨日11月28日は・・・・
今回のペールギュント号の女神(または裏番長!)
「木下祐子」さん(通称ぼっこさん)のお誕生日でございましたーーー(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)どんどんぱひゅぱひゅー!!

画像 589

なんて素敵な笑顔なんでしょう。。。。
もちろんサプライズを実施してお祝いしましたー☆
画像 587

己自らツイッターでもたくさんのつぶやきと
稽古場でも良い方向に良い方向にみんなで作り上げる今回の芝居の中心となってくださっているぼっこさん。
画像 590

今回出演しているみーーーーーんなぼっこさんファンです!!!!
画像 592
画像 593

いつも本当にありがとうございます。
みんなでわいわいケーキも食べ、稽古を再開しました。
画像 594

頼れる、でもどうやら末っ子気質ということらしい
画像 585
木下祐子さんでした!ひひひひひ!!

あ、誓さんがうつりこんでる。。。。。
せっかくなので誓さんも激写させていただきました。笑
画像 591

残りわずかな稽古も
慎重にかつ大胆不敵に走り抜けられることを祈る
みさきでありました!!!!
ではさらば!!!

| 稽古場 | 05:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

